忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 09:40 |
携帯電話の歴史・日本のサービスについて
携帯電話の歴史・日本のサービス

2001年には更なる改善、通話・通信品質の向上、国際ローミングサービスの拡充などを目的とサービスがNTTドコモにより開始されたようですね!


その後KDDI(沖縄を除く)やソフトバンクモバイルは、全国地域会社を統合しているんですがね!
BBモバイル(ソフトバンク)、イー・モバイル(イー・アクセス)が1.7GHz帯・W-CDMA、アイピーモバイルが



2.0GHz帯・TD-CDMA方式による新規参入を表明、2005年9月に免許を申請し、フィールドテストなどが行われている模様です。
イー・モバイルが2007年3月31日にサービスを開始、アイピーモバイルが2007年5月頃に開始する予定であるそうです。




BBモバイルは2007年4月1日にサービスを開始する予定であったが、ボーダフォンを買収し、その既設施設と割り当て周波数帯を利用するため、免許の返上を申し出たようです。
ソフトバンクモバイルへ商号変更・ブランド名をソフトバンクと事業を展開したんですよ!



第三世代携帯電話とは!国際電気通信連合(ITU)の定める「IMT-2000」規格に準拠したデジタル方式の携帯電話やその方式のことなんですがあなたしってましたか!



世界共通の通話周波数(2GHz帯のみ)で、UIMカードを採用して電話番号を替えずに国際ローミングを可能にし、高速なデータ通信、テレビ電話などのマルチメディアを利用した各種のサービスなどを可能にしたみたいで
周波数オークションの価格上昇などによりサービス開始が遅れている国も多いようです。


まだまだ私がついていけない領域に入ってきましたね!

PR

2007/03/19 23:19 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の歴史・日本のサービス

| 携帯電話歴史HOME |
忍者ブログ[PR]