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2024/05/06 07:10 |
携帯電話の歴史・日本のビジネスモデルについて
携帯電話の歴史・日本のビジネスモデル

携帯電話の歴史コンテンツが事業者ごとに囲い込まれるため、コンテンツを足並みをそろえて速やかに普及させることができるようです。


組み合わせを自由に選ぶことはできない(電話番号と事業者の関係については番号ポータビリティにより一定の手数料は必要だが自由化されたが、事業者と端末の関係については引き続き固定されたままであり、携帯電話を上手く言ってない現状ありますね!


たとえばNTTドコモの端末をソフトバンクモバイルの契約で使うことはできない)し、ある事業者のもとで提供されているコンテンツ(たとえばJavaアプリ)を他の事業者で利用することも難しいようです。


一方海外では!携帯電話の歴史は!
ビジネスモデルは水平分業モデルと呼ばれ、事業者は通信サービスの提供、端末メーカーは端末の開発に専念し、両者はほぼ対等の立場となるんです。



W-CDMA方式では、SIMカードにより契約と端末が分離されているため、端末は(固定電話機のように)事業者とは直接関係のない単なる電気製品に過ぎないんですよ!


その反面、携帯の端末販売価格はインセンティブが働かないため製造コストがそのまま反映され、とくに高機能端末は非常に高価となりなかなか普及しないようです。方式が契約と端末の分離があまり進んでいないため、垂直統合と水平分業の中間のようなスタイルとなるんですね!


携帯電話の歴史の割賦販売という形式で、インセンティブに隠れて端末本来の価格を利用者に意識させる見直しに向けた大胆な試みであるが、利用者の困惑や反発も予想され、その成否が注目される。



広告宣伝では「無料通話パック分の○か月(あるいは無期限)繰り越し」「通話料ゼロ円」「パケット料ゼロ円」といった、


メリットばかりを強調したキャッチコピーが目立つようになり、景品表示法違反の可能性があるとして、2006年12月12日、公正取引委員会がソフトバンクに警告、KDDI、NTTドコモに対して注意処分を行った。
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2007/03/20 16:49 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の歴史・日本のビジネスモデル

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