携帯電話の歴史・日本の電話サービス
通話の状況に合わせたパック料金がある。料金前払いのプリペイド式携帯電話もある。発展途上国もあり、時間貸しの公衆電話としての利用もあんですよ!。
電報、コレクトコール、ダイヤルQ2、ナビダイヤル等、テレドーム等は、全部または一部の事業者から利用不可のものがあるらしいですね!
フリーダイヤル等は掛ける先(着信)側での契約がされてないと掛けられないようですね!
○プリペイド式携帯電話
あらかじめ予め料金を前払いしておく方式の携帯のサービスである。
○固定電話(こていでんわ)は一定の場所に固定して設置される有線式のでんわである。アナログ、IISDNの2方式が主であり、電気通信の届出区分ではそれぞれ加入電話、総合デジタル通信サービスと言う(後者は加入ISDNとも呼ぶ)。なお、公衆電話・有線放送電話は、含む場合と含まない場合があり、IP電話は含まれない。
○公衆電話(こうしゅうでんわ)とは主に街頭、商店・コンビニエンスストア等の店頭や店舗内、駅やホテル、
百貨店など不特定多数の人が出入りする公共施設内や列車、船舶、航空機等の交通車両内に設置され、誰でも利用の都度料金を支払えば使用可能な電話機や電気通信設備のことであるんですよ。
○電報(でんぽう)とは、郵便による信書より高速に通報出来る
。電話が普及するまでは、危篤などの緊急連絡手段に用いられていたが(古い邦画に危篤などの緊急連絡を知らせる電報が配達されるシーンがあることが多い)、1960年代の電話・1980年代後半のファクシミリ・1990年代後半より携帯電話や多くは弔電用に使われているんですね!
電文の伝達手法も、モールス信号で電報局を人手による解読で中継する方式から、テレタイプ端末と交換機による電報局間自動中継を経て、ISDNパケット通信による伝送・印刷が使用されるようになり、合理化も進んだようです。
○ダイヤルQ2(ダイヤルキュー)はNTT東日本・・西日本が提供する、電話による情報料代理徴収サービスの商標。 通称 Q2(キューツー)。一般にダイヤルキューツーと呼ばれることが多いが、正しい呼称はダイヤルキューであります。