忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 11:55 |
携帯電話の歴史形状について

携帯電話の歴史形状について

ケイタイの形状
あなた何種類ぐらい亜あるのかわかりますか!
私は3種類しか分かりませんでしたが結構ありますので歴史的にはアンマリと思いましたが携帯電話の歴史は
凄いんです、最近もすごいですが!

○ストレート形
子機のような、最も簡単な構造のもの。折りたたみ型が主流となって以降は、デザインを重視した端末での採用が多いですよ!


 ○フリッパー型
ストレート型のキー部分にカバー(フリップ)を付けた構造のもの。フリップ型と呼ばれることもある。構造的にあまり差異がないためストレート型に含まれることもある。カバーの部分がスライドする端末も存在する。


○折りたたみ型
中央部で折りたためる構造のもの。その形状から、海外では「クラムシェル(貝殻)」とも呼ばれる。現在、最も多いタイプ。折りたたんだ時にも情報を表示できるように、背面にサブディスプレイをもつものが多いんですね!この型から発展していきますね!

 

○回転2軸ヒンジ型
折りたたみ型の構造に折りたたみ用ヒンジの軸と直交する軸を持つヒンジを加え、折り畳んだ時にメインディスプレイが内側だけでなく外側にも向くように180度回転できるもの。


○サイクロイド型
折りたたみ型の構造に加え、ワンセグ視聴のために、メインディスプレイが横向きに90度回転するもの。(現在では右方向のみに回転する形状となっている。)回転した後もディスプレイ中心線と端末の中心線は一致する。これが一番あたらしいかたちなんでしょうね!ワンセグなんて言葉しりませんでしたから~


○スイング型
折りたたみ型の構造に加え、ディスプレイ側ボディを横向き回転させることができるもの。サイクロイド型に似ているが、左右90度ずつ回転でき、横向きにしたときの位置が中央ではなく左右にずれているこの携帯電話は歴史的にもすごいケイタイではないでしょうか!


○スライド型
2つに分かれた本体が、縦または横方向にスライドする構造のものこの携帯もつかいました。


○爪切り型
回転型(リボルバー型)の構造に回転軸と直交する軸を持つ折りたたみヒンジを加え、折りたたみ型のような開閉も可能なもの。画面側が爪切りのてこ部のように可動する。回転2軸ヒンジ型に似ているが、スライド型のようにディスプレイを横に90度回転させて使うこともできる点が特徴。本体(キー側)・回転ヒンジ・開閉ヒンジ・ディスプレイ部、という構造。


○回転型
2つに分かれた本体が、回転するようにスライドする構造のものこの携帯電話見た事ありますよ!


○PDA型
大型のタッチパネルや文字入力用のキーボードを備え、PDAとして利用できる。データ通信以外にも音声通話機能も有している。

 

機能とは!
機種から、PDAをしのぐ高機能な製品が存在する。高機能機種の中には、機能を利用者に開放し、利用者自身でプログラムを追加したり開発したりできるものもスマートフォンと呼ばれる。

 

日本では、インセンティブ(販売報奨金)により安価に流通可能なビジネスモデルのため、普及している。
国では、契約と端末の分離により端末の価格が機能に比例することや、コンテンツサービスが発展途上であり必ずしも高機能な端末が必要とされないことなどから、安価で基本的な機能の端末にも根強い人気があります。

 

 

PR

2007/03/18 23:43 | Comments(0) | TrackBack() | 携帯電話の歴史形状について

| 携帯電話歴史HOME |
忍者ブログ[PR]